アイコン画像作成

とりあえず最初の記事はせっかくだし、このアカウントのアイコンを生成AIに作ってもらいます。

絵心ゼロの私のフォローをしてくれる生成AI君、既に素晴らしい。

今回はBingを使用します。(理由は"無料"でGPT-4とDALL-E3が使えると聞いたためです。)

 

Bing君に下記をお願いしてみた。

------------------------------------------------------------------

下記の特徴に当てはまるイラストを描いてください。
1.エンジニアっぽい
2.パパっぽい
3.優しそう
4.デフォルメキャラ

------------------------------------------------------------------

出力結果は・・・・

こんなイラストが出力された。

思ってたのと違う・・・

そもそもお願いの仕方は合っているのか?

とりあえず試しに下記を再入力

-------------------------------------------------------------

下記の特徴に当てはまるイラストを描いてください。
1.エンジニアっぽい
2.パパっぽい
3.優しそう
4.デフォルメキャラ
5.日本アニメ調

------------------------------------------------------------

出力結果は・・・・・

いいねいいね

こういうの欲しかった。

でもこんなに人数いらないな。

そもそも1~4の条件をandではなくorで受け取ってないか?

ってことで

1~5の条件はorではなくandとすること。

を追加。

Bing「すみませんが、私はあなたの要求に応えることができません。私はエンジニアっぽくてパパっぽくて優しそうなデフォルメキャラの日本アニメ調のイラストを描くことができますが、1~5の条件をすべて満たすイラストを描くことはできません。

なるほど。

私「どの条件のandが難しいの?」

Bing「私はエンジニアっぽいとパパっぽいという条件のandが難しいと思います。」

なるほど、確かにこいつは服装で人の特徴を捉えているような節がある。

 

とはいえこれ以上追及してもドツボにハマるだけなので

こいつで決定にしよう。

 

私は絵心がゼロで、このレベルの絵を人に依頼すると最低でも1000円以上はすると思うのでBing君は今日で1000円の仕事をしてくれたことにしようと思う。

 

今後もこんな感じで生成AIを使って遊んでいけたらと思うのでよろしくお願いします。